20数年間パニック障害で悩んでいます。
電車、バスに乗ることができず好きな旅行もいけません。
電車やバスに乗ることができたらどんなに楽しいか
薬に頼っていますが、薬を絶ちたいと思っています。

賀澤 広宣さんのOvercoming Panic Disorder
どうなんだろうね?

パニック障害を克服するためには、適切な対処法を学ぶことが必要です。

深呼吸を行うことが大切です。
ゆっくりと深呼吸をすることで、呼吸が浅くなることを防ぎ、自律神経を整える効果があります。

次に、リラックスした状態を作ることが大切です。
リラックスした状態になるためには、自分に合った方法を見つけることが重要です。
たとえば、瞑想やヨガ、マッサージ、音楽鑑賞など、自分が心地よく感じる方法を取り入れてみることが良いでしょう。

また、現実を確認することも大切です。発作中には、現実感が薄れ、自分が危険な状況にいると感じることがあります。しかし、実際には危険な状況にいないことを自分に説明し、現実を確認することで、不安を和らげることができます。
Overcoming Panic Disorderプログラムに参加することで、
薬に頼らず、短期間でパニック障害・うつ病などの精神疾患を改善し、普通の生活を取り戻すことができます。って言っているけど
本当に効果があるなら試さないとね!

体験談は?確認してみる

薬物療法は、パニック障害の症状を管理するためのもう一つのアプローチです。
一般的には、抗不安薬、抗うつ薬、抗てんかん薬などが使用されます。
これらの薬物は、神経系を調整し、不安を緩和する効果があります。

マインドフルネス瞑想は、パニック障害の症状を管理するための自然なアプローチです。
この技術は、注意力を向け、現在の状況に焦点を当てることによって、
患者がストレスを軽減し、パニック発作を防止することを目的としています。
マインドフルネス瞑想は、リラックスした状態を作り出し、
患者が自分の感情と向き合い、自分自身を受け入れることを助けるって。


Overcoming Panic Disorderについて調べるとこんな口コミもあったよ。

「私は賀澤さんのカウンセリングを受けて、
以前は乗れなかった地下鉄が3駅も乗れるようになりました。

人間関係においても、
以前は少し指摘されても落ち込みが激しく鬱状態が続いてましたが、
心が強くなったと思います。

コーチングは以前にも受けたことがありますが、
賀澤さんはアフターサービスとして時間を問わず情熱をもって接してくださること、
また広い心で気持ちに寄り添ってくださろうとしてくださることがとても日々の糧になっています。

辛い気持ちの時に話しを聞いてもらったり、
寄り添っていただいてると感じられて安心感から信頼感が生まれてます。」

「対人恐怖症(視線恐怖症)が強く、動悸、呼吸困難、咳、
言葉が出なくなるなどの症状があります。

パニック障害と症状が似ているため、
セラピストに相談したことがあります。

人と接する機会が少ないので、社会的な活動から遠ざかっているのですが、
先日、思いがけず話す場面になったとき、
体のツボをしっかり押さえたら、
楽に話せるようになりました。
また、顔の表情も変わらなかったので安心しました。」

賀澤 広宣さんのOvercoming Panic Disorder

パニック障害は、人々が通常の活動を行うのを制限することがあります。
発作の不安や恐怖感から、
人々は社交活動や旅行などの楽しいことを避ける傾向があります。

しかし、パニック障害を克服することにより、
人々は自由自在に行動できるようになり、
日常生活や余暇を楽しむことができます。


気長に続けてみるのはいいんじゃないかな。